2012年3月21日水曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編02:グループを作成しなきゃ意味がない ⇒ 友だちや同僚を参加メンバーとして招待


コラボレーション・ツールのサイボウズLive。組織を超えた情報共有を行うわけですから、単に登録しただけでは不十分です。今度は実際にグループを作って、情報共有するための環境を作っていきましょう。

20100905133131 / smashmedia

ちなみにグループはいくつ作っても無料です。ただし、グループに参加できるのは、サイボウズLiveに登録しているユーザのみとなります。未登録の友達や同僚をグループに入れる場合は、その
友人・同僚にまずサイボウズLiveにユーザ登録してもらう必要があります。とはいえ、招待メールを送る仕組みがあるので、何にも難しいことはありません。

以下、手順です。

①サイボウズLiveにログインする


②「グループを作る」をクリックする


③グループ情報を設定する
 
 グループ名 :
   グループの名前、ホーム画面に表示されます。
 グループアイコン :
   グループ名と一緒に表示されるアイコン
 ≪詳細設定≫
 招待権限 :
   だれがメンバーを誘えるかを設定します。
   管理者のみとした場合は、この時点ではグループ作成者だけがメンバーを追加できます。
   なお、グループ作成後は「設定」画面から管理者を追加・変更することができます。
 メンバー数の上限 :
  グループのメンバー数上限を設定します。
  2012年3月現在全て無料ですが、21名以上の場合は今後有料になる可能性があります。
  なお、1グループあたりの最大人数は100名となっています。

 グループ情報を設定したら「メンバー設定へ」をクリックします。

 なお、このとき「作成する」をクリックすると自分ひとりだけで使えるグループが出来上がります。
 いろいろ試してみるなら、まずは自分ひとりだけのグループを作ることもオススメです。


④メンバーを設定する
 
 グループに参加するメンバーを招待します。
 招待の方法は以下4つのいずれかとなります。
 なお、グループ作成後も「メンバー名簿」から追加で招待することができます

 ・メールアドレスの入力
  参加メンバーのメールアドレスを入力します。
  複数メンバーを招待する場合は、一行に1アドレスを記入していきます。
  まだサイボウズLiveを使用していない人を招待したり、自分のサイボウズLive上のコネクションに入っていないユーザを招待する場合に利用します。

 ・コネクションから選択
  すでにサイボウズLiveでグループに参加したことがある場合に利用できます。
  コネクションとは、サイボウズLive上でのつながり、つまりサイボウズLive上で同じグループに入っていたことがある、またはメッセージのやり取りをしたことがある他のユーザとのつながりを表します。
  このコネクションの中から招待するメンバーを選択していきます。

 ・Twitterのフォローから選択
  自分のアカウントをTwitterと連携している場合に利用できます。
  Twitterのフォロアーの中かあら、招待したいメンバーを選択できます。

 ・Facebookの友だちから選択
  自分のアカウントをFacebookと連携している場合に利用できます。
  Facebookの自分の友だちから、招待したいメンバーを選択できます。

 メンバーを選択し終わったら「メッセージの入力へ」をクリックします。


⑤メッセージの入力
 招待する際のメッセージを入力します。
 招待される側にとってはいきなりメールなどで招待されることになるので、グループについての簡単な説明を書くようにしましょう。
 なお、Facebookの場合は招待相手のウォールへの書き込まれ、メッセージの内容が公開されるので注意しましょう。

 メッセージの入力が終わったら「内容確認へ」をクリックします。


⑥内容確認してグループ作成
 最後に設定した内容を確認します。
 修正が必要な場合は、「前へ」をクリックして修正します。
 特に以下の2点は必ず確認しましょう。
  ・招待メンバー
  ・招待メッセージ
 グループを作成すると同時に、招待するメンバーに自動的にメッセージが送られてしまいますので、招待メンバーは間違っていないか、メッセージに誤りはないか、などを確認します。
 他の項目はグループ作成後でも修正ができるので、無理にこのタイミングで修正する必要はありません。

 全ての確認が終わったら「作成」をクリックして完了です。


以上で、グループの作成は完了です。
なお、グループへ招待したメンバーは、それぞれがユーザ登録したり、承認したりすることで正式にグループに参加することになります。