2013年1月8日火曜日

【Info】新年なのでブログを更新


前回のブログ更新が20121年10月12日なので、約3ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。更新を休んでいる間も意外とアクセス数が落ちず、ご覧頂いている皆様に改めて感謝。「楽しみにしているよ」「役立ったよ」なんて声を頂いたりもして、うれしい限りです。


DSC_3362 / matsubokkuri

さて、年もあけましたし、無理のない範囲でブログを更新していこうかと思います。そう、あえてブログ。


FacebookやTwitterなどがあるなかで、なぜブログなのか。その理由は、自分の知識のライブラリになるからです。ライブラリである以上、テーマ別にコンテンツが体系立てて整理されている必要がありますし、検索しやすい環境も必要になります。また、不必要な情報をのぞいた状態でアーカイブもしておく必要があります。となると、SNSはお手軽で便利ですが、機能的には十分とは言い切れないと考えるからです。

これまではちょっと遠慮気味にニュースを分析した内容を記事にしていましたが、今年はもうちょっと自由に書いてみようかと思います。自分の考えていること・思うこと・感じることを、より率直に。そうして作られていく自分の知識のライブラリが、多少なりとも誰かのお役に立てれば幸いです。