2012年10月2日火曜日

気になるニュース(9/30) Googleの地域情報アプリ「Field Trip」 ⇒ So-Lo-Moによるサービス提供エコシステムの先行事例かも

GoogleがAndroid向けの地域情報ガイドアプリ「Field Trip」の提供を開始しました。このアプリは地域の歴史やレストラン、名所などの情報を紹介するアプリ。表示するコンテンツの量もコントロールでき、自分用にカスタマイズできることも特徴です。



いわゆる、GoogleのSo-Lo-Mo戦略そのもののアプリといったところ。Socialで収集したコンテンツを利用して、Localな情報を、Mobileで提供すると言うわけです。そして提供された情報をLocalで使う。しかも単なるLocalではなく、個々人にカスタマイズして利用できるようにし、ユーザエクスペリエンスを高めようと言うものです。ユーザエクスペリエンスが高まり、アプリの利用量が増えれば、Socialを通じて新たなコンテンツが生まれ、更なるユーザエクスペリエンスにつながる。人の行動とデータの流れ、サービスの形態を俯瞰的に捉える必要性が高まってきた、という事例のひとつかもしれませんね。もちろん、まだまだこれからブラッシュアップしていくと言うフェーズではありますが。