2012年3月26日月曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編07:コメントへの「いいね!」と「返信」 ⇒ サイボウズLive上でのコミュニケーションを補完


サイボウズLiveの掲示板でのコミュニケーションには、コメントする以外の機能も備わっています。コメントだけではいまいち盛り上がりに欠けたり、煩雑になりがちな掲示板でのコミュニケーションも、これらの機能で補完することができます。

以下、やり方です。
  「いいね!」をする
他のメンバーのコメントに、FacebookなどのSNSと同様に「いいね!」をすることができます。
「いいね!」をクリックしたユーザーがいると、コメント下部分にアイコンが表示されます。
また、自分のコメントにもらった「いいね!」は、フッター部分の「いいね!」をクリックすると確認できます。



  返信する
他のコメントに対して、返信する形でコメントすることができます。

①「返信する」をクリック
返信したいコメントで「返信する」をクリックします。

②コメントを入力
コメント欄の上部に「>3への返信」といった形で表示されます。
番号はコメントについている通し番号です。

あとは通常通りコメントをを行います。
なお、返信を取り消したい場合は「>3への返信」の右側の「×」ボタンをクリックします。


③コメントの確認
コメントすると「>3への返信」という表記と共にコメントが表示されます。
 

この「>3への返信」をクリックすると、返信先のコメントが吹き出しで表示されます。
 

また、当該コメントの右側に「会話を表示する」をクリックすると、返信先のコメントが会話形式で表示されます。
返信が何度も重なっている場合(あるコメントに対して、返信のコメントがあり、さらにそのコメントへの返信がある場合)は、関連するコメントが全てまとめて表示されます。