2012年6月1日金曜日

Googe+ローカルがサービススタート ⇒ 動き始めたSerch plus Your World

Googleが掲げる3つの主要戦略モバイル、ソーシャル、ローカル。そのローカルに該当するサービスがスタートしました。


  Google+ ローカル ⇒ 地域情報を共有するサービス
Googleは2012年5月30日、SNS「Google+」に地域情報を共有できる サービス「Google+ ローカル」を追加しました。ブラウザ、またはAndoridアプリから利用することが可能です。なお、iOS向けのアプリ提供も実施予定とのこと。

現在のところこのGoogle+ ローカルでは主に、
 ・友だちの口コミ
 ・グルメサイトZagatのレビュー
をもとに地域のお店や施設を探すサービスとなっています。厳密に言えば、気になるお店や施設の口コミ情報やレビュー情報をリスト形式で確認することができるサービスです。

友だちの口コミで検索する場合は以下の流れ。
 ・GoogleまたはGoogleマップでお店の情報を検索
 ・「Googleのクチコミ」をクリック
 ・リスト表示される情報をチェック
 

グルメサイトZagatのレビューを使う場合は、Google+から利用します。
 ・Google+の左側、Google+ローカルのメニューをクリック
 ・キーワードと場所を指定
 ・リスト表示される店舗や施設をクリック
 ・再びリスト表示される店舗・施設についての情報をチェック
 

なお、自分が訪れた店舗や施設の情報をGoogle+ ローカルにアップしてシェアすることも可能です。


  動き始めたSerch plus Your World ⇒ サービスはまだまだ発展途上
今回のGoogle+ローカルは、Googleが2012年1月に発表したコンセプト「Serch plus Your World」を地域情報にフォーカスして利用したサービスの一つ。地域にフォーカスし、Googleの検索サービスからシームレスにつながる“今・ここ”で必要な情報を提供できるサービスとなっています。「Serch plus Your World」は個人情報保護の問題なども指摘されていましたが、3月に変更したプライバシーポリシーの対応も完了し、本格的に動き出したといった印象です。

しかしながら、現在のサービスはユーザ・エクスペリエンスを考えた場合に十分なものであるとはいえません。表示形式も平凡なリスト表示だけですし、結局はキーワードで検索するしかありません。今までの検索サービスに口コミやレビューのコンテンツを付け加えただけです。飲食店の検索、というところにターゲットを絞ってしまえば食べログに対する競争優位も今は少ないでしょう。また、そもそもGoogle+のユーザの絶対数が不足しています。Facebookが世界9億人(2012年5月現在)に対してGoogle+は1億人弱(2012年1月現在)。口コミ情報をとっていくのであれば、ユーザの絶対数を確保することは必須命題です。Google+ローカルはまだまだ発展途上にあるといっていいようです。



関連URL)