2012年1月25日水曜日

NTTドコモが花粉情報提供サービス「ドコモ花粉ライブ」を開始 これはIOTの具体的なサービスの好例ですね

まだ1月で寒い日は続いていますが、もうすぐ花粉の季節もやってきます。花粉症にとってはいやな季節。そんな消費者心理を読んでか、1月16日からNTTドコモから「ドコモ花粉ライブ」というサービスが提供開始になりました。



このサービスの特徴は、
 ・大気データを計測するセンサーを全国4000ヶ所(2012年3月末予定)に設置
 ・10分ごとに最新情報に更新
 ・6段階で花粉飛散量を確認
といったところ。Webサイト、携帯サイト、スマートフォンでサービスを提供しています。日替コラムや対策グッズ紹介などもあわせて提供。

ちなみにスマートフォンは当然ながらAndroidアプリ。2月から提供開始とのこと。いまはまだ、iPhoneアプリを堂々とドコモが提供するわけにいかないですからね。iPhoneユーザーはPC向けサイトを使いましょう。ちょっと画面が見にくいですが、ないよりはマシです!

ところでこのサービス、実はIOT=モノのインターネットがベースとなるサービス今年2012年のトレンドで紹介した「ユーザ・デバイスの高度・多様化」の中であげていたものの一つです。センサーを使った、こうした具体的なサービスは今後増えていくことは間違いないでしょう。

関連URL)