2012年1月15日日曜日

【Bloggerのはじめ方】③「Blogger」ブログへの投稿方法

Googleが提供する無料のブログサービス「Blogger」のはじめ方、第3回ではブログの記事を投稿をしてみましょう。とはいっても難しいことは何もなく、記事を書いて投稿すればそれでOKです。なので、ここでは細かいテクニックもあわせて紹介します。




なお、目次はこちらのページをご確認ください。

以下、やり方です。
※キャプチャは新しいデザインのBloggerです。
  ①Bloggerへログインして、ダッシュボードへ
 Blogger : http://www.blogger.com/
  ②「新しい投稿」ボタンをクリック
※すでに書いた記事を編集する場合は、「投稿」メニューをクリックして、編集したい記事をクリック。

  ③投稿のタイトルと記事を入力

  ④「公開」ボタンをクリックして完了(ブログに記事が掲載されます。)

これだけで、ブログの記事を簡単に投稿することができます。慣れてきたら、以下のテクニックも活用してみましょう。

  ○ページの区切り
ブログのトップページに全文を表示せずに、途中で区切ることができます。トップページを見出しと、記事の導入部分だけを表示したい方にオススメ。

やり方:
区切りたい場所にカーソルをあわせて、「ページの区切り」ボタンをクリック
(紙が切れたようなアイコン)

  ○HTML入力
HTML形式で入力できるようになります。他のサイトで発行されたHTMLコードを反映したり、自分で細かくカスタマイズするときに利用します。

やり方:
「HTML」ボタンをクリック

  ○ラベルの設定
記事を分類する、任意のラベルを設定できます。関連する記事を検索しやすくできます。

やり方:
 画面右側のラベルメニューをクリックし、ラベル名を入力し、「完了」ボタンをクリック

  ○スケジュール公開
記事を公開する時間を指定することができます。公開するタイミングを予約しておくこともできますし、遡って過去日付で公開することもできます。

やり方:
 画面右側ののスケジュールメニューをクリックし、「日付と時刻を設定」を選択して、日付・時刻を指定し「完了」ボタンをクリック

  ○場所の紐付け
記事関連する場所を指定することができます。旅行にいった記録を残す場合には便利そうですね。ブログ記事に上に場所のリンクがつきます(地図は表示されません)。

やり方:
 画面右側の場所メニューをクリックし、紐付ける場所を選択して、「完了」ボタンをクリック


さて、次回は投稿の容量をつかって、固定ページを作成してみましょう。