2012年5月27日日曜日

泊りがけ出張の強い味方、ベストレート ⇒ 旅行サイトを一括検索して数千円分もお得になることも


泊りがけの出張。できればちょっといいホテルに泊まりたい。けれども出張の予算ではビジネスホテルがせいぜい。そんなときに利用できるのがベストレートです。もちろん、プライベートでの旅行でも活用できます。


  ベストレートとは ⇒ 最安値の宿泊プランが見つかるサイト
ベストレートは、じゃらんやるるぶなどに掲載されているホテルの宿泊プランを横断で検索してくれるサービス。しかもただ検索してくれるのではなく、同日・同ホテル・同人数で一番安い宿泊プランを探すことができるサービスなのです。対応している旅行サイトはじゃらんやるるぶなどの20サイト。国内外のホテルの検索が可能になっています。もちろん、利用は無料。ユーザ登録も必要ありません。

ちなみにどのくらい旅行プランに差があるかというと、場合によりますが同条件での宿泊料金が数千円も違うこともあります。同じ金額でも、部屋のグレードが上がっていたり、朝食が付いているものがあったりもします。


  情報のチェックはベストレート ⇒ 旅行プランの申し込みは個別サイトで
ベストレートでの宿泊プランのチェック方法はシンプルです。
・ホテル名
・宿泊予定日
・宿泊数
・人数
を入力して検索するだけ。なお、ホテル名は正式名称が必要なので、出張先周辺のどのホテルに泊まりたいか事前に決めておく必要があります。

検索結果はチャートで表示されて、まず価格の分布が一括してみることができます。ここで予算内で希望するホテルに泊まれるかどうかがわかります。

そして泊まりたい料金プランの青い○印をクリックする、または画面右下の「リストで表示」をクリックすると、リスト表示に切り替わって内容を確認することができます。

ここで気に入ったプランがあったら、画面右側の旅行サイトのアイコンをクリック。すると旅行サイトが開くので予約登録をする、という流れになります。なお、旅行サイトではユーザ登録が別途必要な場合があります。


  もっとお得に泊まるには? ⇒ 予約するタイミング次第
ベストレートでは、同日・同ホテル・同人数で一番安い宿泊プランを探すことができます。しかしそれはあくまでも検索を行う時点での話。よりお得に泊まるには、ちょっとした応用テクニックが必要です。

ホテルは基本的に宿泊予定日が近づいてくると宿泊料金を値下げしていきます。これは空室のままにしておくよりも、ちょっと値下げしてでもお客さんにきてもらえるほうが利益につながるからです。また、閑散期の場合は飛行機同様に早期予約割引を行っていることもあります

つまり、ベストレートを使ってさらにお得に宿泊先を確保するのであれば
 ・1ヶ月ぐらい前に早めに予約する
 ・宿泊数日前、直前に予約する
のいずれかが有効になります。ビジネスの出張であれば、1ヶ月以上前から決まっていることはすくないので後者のパターンを利用することが多くなるでしょう。ただし、後者の場合は満室で泊まれない可能性もあるのであしからず。


関連URL)
 ベストレート