ソーシャル・ゲームとは? ⇒ ソーシャル+オンライン・ゲーム
・無料で始められる
・ユーザ同士でコミュニケーションがとれる
・有料アイテムが購入できる
といったところ。逆説的に言えば、オンライン・ゲームに上記の、ソーシャルの要素を取り入れればソーシャル・ゲームといっていいかもしれません。
主なプレイヤーは? ⇒ SNS提供者
ソーシャル・ゲームのプレイヤーは大小こもごも。主なものとしては、
・Gree(Gree)
・Mobage(DeNA)
・Mixiゲーム(Mixi)
・アメーバピグ(サイバーエージェント)
・Facebookアプリ(Facebook)
などがあります。メジャーなSNSが提供しているソーシャル・ゲームが中心。ちなみに広義にとらえれば、iPhoneアプリ(Apple)も該当します。
提供形態は? ⇒ ユーザは遊ぶだけでなく拡散の役割も
ソーシャル・ゲームはどのように提供されているのでしょうか。大枠で提供形態を整理すると、
・SNS事業者 : ゲームのプラットフォームを提供 & プラットフォーム全体のPR
・開発者 : ゲームアプリを提供 & ゲーム自体のPR
・ユーザ : ゲームを利用 & 他のユーザにゲームを拡散
といった形になります。特徴的なのは、ユーザがゲームを楽しむと同時に、他のユーザにゲームの存在を拡散して広めていく役割も担っていること。ゲームを提供して終わり、ということではなく、ゲームを提供してからいかにユーザ同士で “拡散させるか” ”話題性を維持するか” ということが重要になってきます。