2012年3月24日土曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編05:掲示板にトピックを立ち上げる ⇒ グループ内のメイン・コミュニケーション

サイボウズLiveのグループを作ったら早速コミュニケーションに使っていきます。そこでまずは掲示板にトピックを立ち上げましょう。
ちなみにサイボウズLiveはグループ作成と同時に
 ・はじめてサイボウズLiveを使う方へ
 ・連絡・雑談トピック
 ・挨拶・自己紹介トピック
が自動的に作成されます。まずはこれらの掲示板トピックを利用して、サイボウズLive上でのコミュニケーションをするのもお手軽です。

以下、掲示板のトピック立上げの手順です。

①グループのトップページまたは掲示板メニューからトピック作成画面へ
グループのトップページは「掲示板」の右側のほうに「登録」のリンクがあるので、それをクリック。

掲示板メニューでは、掲示板のリストの上部に「トピックを作成する」をクリック。


②トピックの必要情報を入力
a.タイトル : 
 掲示板の中でディスカッションするトピック名=テーマを入力。
 他の掲示板トピックと重複しないように、かつ内容が想像しやすいタイトルにしましょう。

b.本文 :
 トピックについての説明文。
 タイトルの補足説明や、ディスカッションするためのたたき台になる情報などを記入します。
 任意入力ですが、書いておいたほうが後でわかりやすいです。

c.添付ファイルを追加する :
 トピックに関連するファイル。
 任意のファイルを25MBまで貼り付けることができます。
 画像ファイルなどは、「本文に挿入」をクリックすると、本文中に表示することができます。
 
d.アンケートを作成する :
 トピックに関連するアンケート。
 別画面で表示されるアンケート入力フォームで、アンケートが作れます。
  「作成する」ボタンをクリックすると、トピック作成画面にアンケートの項目が追加されます。

e.詳細設定 :
 共同編集)
 本文部分をトピック立上げ後にグループ参加メンバーが共同で編集できるようにします。
 本文部分に、ディスカッションのまとめなどを入力する、全体に関係する情報が出てきた場合にアップデートする、といった場合に便利です。
 迷ったら、とりあえず編集できるようにしておきましょう。

 緊急連絡)
 本文やコメントが書きこかれたらすぐに更新情報を参加メンバーにメールで連絡します。
 
③トピックを作成
上記の入力作業が終わったら「作成する」ボタンをクリックします。

④トピックが作成されたことを確認
トピックが作成されると、グループのトップページ、または掲示板メニューに作成したトピックが表示されます。これが確認できれば完了です。