2012年3月22日木曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編03:ホーム画面で情報を一括確認 ⇒ 習うよりも慣れたほうが早い、まずは使ってみる


サイボウズLiveを利用していくと、場合によって何個もグループに参加するかもしれません。そうなると、情報の確認が煩雑になってきます。そんなときはホーム画面で自分が参加しているグループの情報を一括確認すると効率的です。

以下、ホーム画面に表示される情報を整理します。

①ユーザ情報
ログインしているユーザ=自分の情報が表示されます。
自分の名前、写真になっているか確認しましょう。
なお、クリックするとプロフィール画面に移動できます。


②グループ情報
新着情報のあるグループ名がリストで表示されます。
グループ名をクリックすると、当該グループのページに移動します。


③メニューバー
サイボウズLiveのメニューバーです。
クリックすると、以下それぞれの画面に移動できます。
 ・ホーム ⇒ ホーム画面
 ・グループ ⇒ 各グループの画面
 ・マイカレンダー ⇒ 自分のカレンダー情報の画面
 ・メッセージ ⇒ 他のユーザとの個別メッセージ用の画面
 ・コネクション ⇒ サイボウズLive上でつながりのあるユーザのリスト
 ・アカウント ⇒ 各種設定、ヘルプ画面
なお、このメニューバーはサイボウズLive利用中常に表示されています。


④お知らせ
サイボウズLiveからのお知らせが表示されます。
グループに新規メンバーが参加した場合にもメッセージが表示されます。
クリックすると、関連するページに移動します。


⑤カレンダー
5日分の予定が一覧で表示されます。
グループのイベントやToDoの締め切りなどが表示されます。
クリックすると、関連ページに移動できます。


⑥グループ関連メニュータブ
グループに関連する情報をまとめたタブです。
 ・新着情報 ⇒ 各グループ時の新着情報の一覧
 ・ToDo ⇒ 各グループで自分が担当しているタスクの一覧
 ・アンケート ⇒ 各グループで実施しているアンケートの一覧
 ・お気に入り ⇒ 各グループの情報で自分がお気に入りにしているものの一覧


⑦グループ一覧
参加しているグループの一覧です。
新着情報がある場合は、アイコンの右上にオレンジで数字が表示されます。
これは新着情報の数を表しています。
アイコンをクリックすると、当該のグループのページに移動できます。


⑧新着一覧
参加しているグループの新着情報の一覧です。
クリックすると、当該グループ・当該ページに移動できます。
ファイルを共有している場合は、直接ダウンロードすることもできます。


⑨フッター情報
サイボウズLiveのフッター情報として常に表示されています。以下の情報がある場合に数字が表示されます。
 ・新着情報 ⇒ 参加しているグループの新着情報
 ・いいね! ⇒ 自分が各グループでコメント等を行った内容に対する「いいね!」(Facebookのいいね!と同様のもの)
 ・アンケート ⇒ 各グループで回答受付中のアンケート
 ・未完了ToDo ⇒ 各グループで自分が担当するタスクのうち未完了のもの
 ・お気に入り ⇒ 各グループの情報で自分がお気に入りにしているもの
クリックすると当該の情報が“吹き出し”の形式でリスト表示されます。
リスト内の項目をクリックすると、当該ページに移動できます。



基本的には③メニューバー、⑤カレンダー、⑦グループ一覧を利用していれば十分にサイボウズLiveを活用できます。習うより慣れろ、という言葉の通り、あれこれ考えるよりもつかって慣れてしまったほうが活用度は上がっていきます。