2012年3月25日日曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編06:掲示板トピックへコメントする ⇒ シンプル操作でコミュニケーション

サイボウズLiveのグループで、掲示板にトピックを立ち上げたらコミュニケーションをしていきます。といっても、コメントを書き込んでいくだけ。そのための基本的な操作方法を整理しておきます。

以下、やり方です。

①グループのトップページ、掲示板メニューからトピックを選択
グループのトップページでは、掲示板部分に作成されたトピックが新着順(最終更新日=最後にコメントがされた日付)が新しい順)に表示されます。

掲示板メニューでは一覧形式でトピックが表示されます。
 
表示順は画面右側のプルダウンメニューで
 ・タイトル(昇順)
 ・タイトル(降順)
 ・更新日時(昇順)
 ・更新日時(降順)
が選択できます。

なお、新着情報であればサイボウズLiveのホーム画面にも表示されます。

いずれの画面から、内容確認やコメントを行いたいトピックを選択し、クリックします。


②コメントを書き込む
a.コメント :
 コメントの書き込み欄。

b.添付ファイルを追加する :
 コメントに関連する添付ファイル。
 25MBまでのファイルを添付できます。
 本文部分と同様に、画像ファイルなどは、「本文に挿入」をクリックすると、本文中に表示することができます。


③書き込みと確認
入力が終わったら「コメントする」ボタンをクリックします。
自動的に書き込んだコメントが新着順に下部に表示されます。
なお、右側に管理者の場合は「削除する」ボタンが表示されます。
このボタンをクリックするとコメントを削除できます。

また「固定リンク」をクリックすると、当該コメントへのリンクのURLをコピーできます。
コメントをまとめる際などに利用できます。
なお、このリンクは当該グループ参加者でなければ開くことができません。