2012年3月8日木曜日

「ビジネスがセマンティックに求める未来」 はじめに

※2012年3月8日に開催されたセマンティックWebコンフォレンスのパネルディスカッションに出演した際の資料解説です。



セマンティック。ビッグデータがトレンドとなっている2012年。このキーワードを耳にすることは少なくなくなってきました。このセマンティックはいったいどのような可能性をビジネスにもたらせるのでしょうか。そしてビジネスはどのような未来をセマンティックに、そしてLODに求めればよいのでしょうか。

セマンティックがビジネスにもたらす可能性を考えるためには、
 ・私たちの社会に今何が起きているか
 ・私たちの社会でセマンティックがどういう位置づけで利用されるのか
の2点を知ることから始めなければ行けません。

しかし、これは始まりに過ぎません。ビジネスを考えるには、より深い考察が必要です。では、何を、どう考えるべきでしょうか。私たちはどうするべきでしょうか。それを知ることでようやく、セマンティックがビジネスにもたらす可能性が見えてくるはずです。

ビジネスにとって、セマンティックが未来への追い風となるのか、巨大な嵐としてすべてを飲み込むのか、それとも全く別次元の存在となるのか。その答えを探す旅へと出発しましょう。




【目次】