2012年3月11日日曜日

東日本大震災から1年 勇気をくれた、そして未来への勇気をくれる8つの動画

2012年3月11日。東日本大震災から1年がたちました。この一年間いろいろなことがありました。地震・津波、そして原発事故。未曾有という言葉がイヤになるほど踊り、私たちの感覚を麻痺させるほどの衝撃をもたらしました。それでも前に進まなければいけない。復興はこれから。世界中から届いた温かいメッセージに応えて、新しい時代の「絆」を築いていかなければいけないのですよね。

Reconstruction volunteer bus to Kesennuma, Miyagi (Japan Quake) / jetalone



すぐに全ては変えられないし、解決することはできません。だけど、小さな小さな一歩でも積み重ねていけば、とても強い力に変わる
1月から始めたこのブログ「Big Future From Small Wolrd」。このブログのタイトルには、そんな想いも込めています。毎日の中で、小さくても前進し続ける。隣の誰かを笑顔にする。自分ができることを、ただできるだけする。かすかでも明かりを一つともす。それは小さな世界での出来事かもしれません。だけれども、その小さな世界がつながっていけば、きっと未来は変えられる。かすかな明かりもつながれば、大きな光になっていく。だから、小さな一歩でも始めることが大事なんです。大切なものを守りたい、っていう思いはみんな一緒なんですから、きっとつながる。

この一年間勇気付けられた、そしてこれからも勇気をくれる8つの動画をまとめたいと思います。削除されてしまうかもしれないですけれど、大事にしたいメッセージは記憶に刻めばいいですから。


  世界中からのあたたかいメッセージ「Pray for JAPAN」


  日本から世界へのありがとう「We Will Always Remember You」


  最前線で戦い、守り続けてくれた自衛隊「彼こそが陸上自衛隊」


  海の向こうからの支援「【ありがとうアメリカ軍!】米海軍 東日本大震災災害派遣の記録


  力強く前を向かせてくれた、震災で救出されたおじいさんの「また再建しましょう!」


  震災翌日3月12日に、希望を与えてくれた「祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒」


  絆の大切さを私たちにやさしく伝えてくれる「東芝 LED電球 CM 10年」


  なでしこジャパンがくれた復興への勇気「【Nadeshiko Japan】 Women's World Cup 2011 Slideshow」