2012年4月4日水曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編15:グループのメンバー管理 ⇒ 実態に合った管理で円滑なグループ運営

サイボウズLiveのグループを運営する上で、時折メンバーの管理も行わなければいけません。特にグループのメンバーが増えすぎた場合など、メンバーの再構成が必要になることもあります。そのための基本的な操作方法を整理しておきます。

_DSC8769 / 無影腿

以下、やりかたです。


  プロフィールの確認
グループのトップページの参加メンバー名をクリックすると、メンバーのプロフィールを簡単に確認することができます。

表示されたプロフィール画面の以下のリンクをクリックすると、当該のページに移動します。
・プロフィール詳細 ⇒ コネクションのユーザプロフィール情報のページ
・メッセージを送る ⇒ メッセージのページ





  参加メンバーの削除
メンバー名簿メニューより、グループの参加メンバーを管理者権限で削除することができます。プロジェクトから外れたメンバーなどを削除する場合に使用します。なお、削除されたメンバーは以後当該グループの情報には、再度グループに招待されない限り、一切アクセスできなくなります。




  招待の中止
メンバー名簿メニューの招待中タブをクリックすると、招待メッセージを送っていてグループへの参加していないメンバーのリストが表示されています。この画面で、招待を中止することができます。誤って招待してしまった場合の処置などで利用します。




  管理者権限設定
メンバー名簿メニューの上部、「管理者を変更する」をクリックすると、管理者の変更画面に移動します。この画面で管理者権限を他のメンバーに付与することができます。管理者にしたいメンバーのアイコン左のチェックボックスにチェックを入れ、「設定する」ボタンをクリックします。なお、管理者には何人でも設定できます。

グループが大きくなってきた場合などには、複数の管理者を設定することをオススメします。グループ運営の負担を分散することができるからです。逆に数名程度の小規模のグループでは、全員を管理者に設定しておき、自由度を高めておく、ということも一つの手段です。実態に合わせて管理者を設定するようにしましょう。