2012年4月5日木曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編16:マイカレンダーに予定を登録 ⇒ グループを使わなくても個人間でスケジュール共有


サイボウズLiveはグループ以外にも利用できる機能があります。その一つがマイカレンダー。自分の予定を管理するだけでなく、サイボウズLive上でつながりのあるユーザーとスケジュールを共有することもできます。まずはこのマイカレンダーへの予定登録の方法を整理します。

yto

以下、やり方です。




①サイボウズLiveのメニューバーからマイカレンダーをクリック


②マイカレンダーから予定を登録
マイカレンダーの上部にある「予定を登録する」をクリック。



②予定の登録
自分の予定を登録します。この予定はグループとは関係なく、あくまでも個人の予定として管理されます。なお、サイボウズLive上でつながりのあるユーザー(自分が参加しているグループの他の参加者など)とスケジュールを共有することもできます。
a.日付移動 :
予定を登録する日付に移動します。
・前週 : 7日前の日付を表示します。
・前日 : 1日前の日付を表示します。
・今日 : 今日(操作している時点)の日付を表示します。
・翌日 : 1日後の日付を表示します。
 ・翌週 : 7日後の日付を表示します。

b.時間選択 :
予定を登録する時間を選択します。
開催時間の範囲を、マウスでドラッグすることで選べます。

c.開催日時指定
予定の登録する日時を指定します。
日付移動や時間選択がわずらわしい場合は、ここで指定したほうが楽です。
日付部分と時間部分の間のアイコンをクリックすると、カレンダーも表示されます。
また、時刻の指定で「--時」を選択すると、終日予定として登録することができます。

d.タイトル
予定の名前を設定します。
予定の内容がイメージしやすいタイトルをつけましょう。

e.メモ :
 登録する予定についての説明文、メモ。
 タイトルの補足説明などを記入します。
 任意入力ですが、書いておいたほうが後でわかりやすいです。
f.共有設定 :
 予定を共有する、他のサイボウズLive上でつながりのあるユーザーを選択します。
 個人の予定であれば選択は不要です。
・参加者 : 予定の必須参加者
・Cc参加者 : 予定を共有しておく参加者、任意の参加者
・設備 : 使用する設備の予約(グループの設備を利用する場合)


③予定を登録
上記の入力作業が終わったら「登録する」ボタンをクリックします。



④予定が登録されたことを確認
予定が登録されると、当該の予定情報の画面に移動します。マイカレンダー上にも作成したイベントが表示されます。
これが確認できれば完了です。