2012年4月3日火曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編14:グループに新規メンバー追加 ⇒ 仲間を増やして活性化


サイボウズLiveのグループで活動をしていると、新メンバーが加わってくることもあります。今回はサイボウズLiveへの新メンバー追加の方法をここでは整理します。

june29

以下、やり方です。



①グループのトップページまたはメンバー名簿メニューからメンバー登録画面へ
グループのトップページ左のメンバーのリスト上部に「追加する」ボタンがあるので、それをクリック。

メンバー名簿メニューでは、メンバーのリストの上部にある「新しいメンバーを招待する」をクリック。 




②メンバーの招待
グループに招待するメンバーを指定します。

グループ作成時と同様に、以下4つの招待方法があります。 
・メールアドレスの入力
 参加メンバーのメールアドレスを入力します。
 複数メンバーを招待する場合は、一行に1アドレスを記入していきます。
 まだサイボウズLiveを使用していない人を招待したり、自分のサイボウズLive上のコネクションに入っていないユーザを招待する場合に利用します。

・コネクションから選択
 すでにサイボウズLiveでグループに参加したことがある場合に利用できます。
 コネクションとは、サイボウズLive上でのつながり、つまりサイボウズLive上で同じグループに入っていたことがある、またはメッセージのやり取りをしたことがある他のユーザとのつながりを表します。
 このコネクションの中から招待するメンバーを選択していきます。

・Twitterのフォローから選択
 自分のアカウントをTwitterと連携している場合に利用できます。
 Twitterのフォロアーの中かあら、招待したいメンバーを選択できます。

・Facebookの友だちから選択
 自分のアカウントをFacebookと連携している場合に利用できます。
Facebookの自分の友だちから、招待したいメンバーを選択できます。

メンバーを選択し終わったら「メッセージの入力へ」をクリックします。



③メッセージの入力
招待する際のメッセージを入力します。
招待される側にとってはいきなりメールなどで招待されることになるので、グループについての簡単な説明を書くようにしましょう。なお、メンバー招待の方法によってメッセージの送られ方が異なります。
 ・メールアドレス ⇒ メール
 ・コネクション ⇒ メール
 ・Twitter ⇒ Twitterのダイレクトメール
 ・Facebook ⇒ 相手のウォールへの書き込み
Facebookの場合は招待相手のウォールへの書き込まれ、メッセージの内容が公開されるので注意しましょう。

メッセージの入力が終わったら「内容確認へ」をクリックします。



④内容確認して招待
最後に設定した内容を確認します。

修正が必要な場合は、「前へ」をクリックして修正します。特に以下の2点は必ず確認しましょう。
 ・招待メンバー
 ・招待メッセージ

全ての確認が終わったら「招待状を送信する」をクリックして完了です。

なお、招待状の有効期限は1週間です。有効期限を過ぎると、その旨が通知され招待メッセージが無効になります。この場合は必要に応じて再度、招待メッセージを送りましょう。



⑤招待されたことを確認
グループに招待されたユーザには、その旨がメールなどで通知されます。このときにサイボウズLiveにログインすると、ホーム画面のお知らせ部分に招待されている旨のメッセージが表示されます。 
なお、サイボウズLive未登録のユーザの場合は、ユーザ登録から始める必要があります。
このお知らせをクリックすると、グループへの参加・不参加を選ぶ画面に進みます。



⑥グループへの参加
グループに参加する場合は「参加する」ボタンをクリックします。
なお、グループに参加しない場合は「参加しない」をクリックします。この場合、グループ側に「参加しない」を選択した旨は通知されません。また、参加するかどうかを後で決める場合は「保留」を選択します。



⑦新メンバー参加の確認
グループに新たなメンバーが参加すると、グループのトップページ上部に「新たなメンバーが参加しました」とメッセージが表示されます。また、グループのトップページ左の参加メンバーリスト、およびメンバー名簿メニューのリスト内にも追加されています。この確認ができればメンバー追加は完了です。